躁鬱彼氏の観察日記

彼氏のよりよりと付き合って4年。昨年双極性障害と診断されました。現在療養中なのでよりよりの観察日記を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

通院時にうまく話せないなら日記を書こう

こんにちは。ミンです。 今日はよりよりの通院日でした。 現在体調があまり良くないため、1週間ごとに通院しております。 先週から処方されている抗うつ薬の効果なのか、気持ちが落ち込んでしんどい感じはなくなったようですが無気力状態が続いています。 通…

合わない環境で働くのは危険!!

こんにちは。ミンです。 今日は私の経験から、自分に合わない環境で働くことの危険性について話をしていきたいと思います。 先に結論から言いますが、合わない会社なんてできるだけ早く辞めた方がいいです。 辛い気持ちを我慢して働くことで得られるメリット…

”治すより付き合う” お酒はほどほどに

こんにちは。ミンです。 再発率の高い双極性障害だからこそ、”治す”より”付き合っていく”という考え方がとても重要なんだと感じています。 担当医からも言われましたが、 病気が急激によくなることはない。 少しずつ上がったり下がったりを繰り返しながら寛…

鬱状態時の体力は、通常状態の10分の1以下⁉

こんにちは、ミンです。 今日のよりよりは、1件web面接があり、1件履歴書と職務経歴書のメールを送り、1件大きめの仕事の依頼に断りの連絡をしました。 就職活動自体、普通の人でもかなり体力を使いますし、断りの連絡を入れるのはかなり気が引けることです…

就職活動と気分の浮き沈み

こんにちは。ミンです。 今日のよりよりは少し気分がましだったみたいです。 昨日処方されたイフェクサーは効果が出るのに1~2週間程度かかると書いてあったので、抗うつ薬の効果ではないのかな 双極性障害による気分の浮き沈みが最近顕著な気がします。 気分…

抗うつ薬の処方

こんにちは。ミンです。 今日の通院で、よりよりはイフェクサーという抗うつ薬を処方されたようです。 双極性障害の薬って基本的に気分安定剤のみの処方かと思っていたのですが、鬱状態の時は抗うつ薬も処方されるみたいですね。 調べてみましたが、日本うつ…

突然の軽躁状態

こんにちは。ミンです。 最近のよりよりは、ずーっと気持ちが落ち込んでいると思いきや、突然軽躁状態がやってくることがあります。 昨日の夜もそうだったんですが、ごめんなさい。死にたい。とつぶやいていた1時間後、 しんどい気持ちも心配事も全てなくな…

双極性障害彼氏との暮らし方

初めまして。 ミンと申します。 私には2016年5月から付き合い、2018年から同棲している彼氏がいます。 彼氏のよりよりは2019年4月にADHDという発達障害を持つ、双極性障害と診断されました。 その後パニック発作や適応障害などが加わっております。 2019年の…

温泉へ

5月16日 こんにちは。ミンです。 不要不急の外出自粛が叫ばれている昨今、私達の県でも緊急事態宣言が解除されました。 それでも外出自粛はしたほうがいいと思うのですが 温泉大好きよりよりの気分を少し変えるためスーパー銭湯へ。 道中も、嫌なことを思い…