躁鬱彼氏の観察日記

彼氏のよりよりと付き合って4年。昨年双極性障害と診断されました。現在療養中なのでよりよりの観察日記を書いていきます。

合わない環境で働くのは危険!!

こんにちは。ミンです。

 

今日は私の経験から、自分に合わない環境で働くことの危険性について話をしていきたいと思います。

先に結論から言いますが、合わない会社なんてできるだけ早く辞めた方がいいです。

辛い気持ちを我慢して働くことで得られるメリットなんて何もありません。

 

 

新卒でブラック企業に入社

私は以前、新卒として化粧品関係の会社で働いていました。

その会社は、社長ワンマンのブラック企業で、残業代が出ないのは当たり前。パートをねぎらう謎のイベントを準備から開催まで全て勤務時間外。

新卒で入った半分以上が1年以内にいなくなります。

さらに、ノー残業デーの19時から終電まで社長研修があったのですが、その内容がまた更にやばい。

 

認知のゆがみ、メタ認知などについて話しているのですが、最終的に行きつく先は

”あなたたちは未熟で視野が狭いんだから、あなたたちの上司の方が考えが深い。

あなたたちが感じている不満は全て錯覚です!”

といったかなりやばい精神論。

 

認知のゆがみを都合よく解釈し、変換し、社員を洗脳していく会社でした。

先輩社員もほぼおらず、社長に洗脳された役職者ばかりのため、全員社長を崇拝しています。

入社したばかりの自分たちにとっては居心地の悪いこと悪いこと…

この研修については改めて記事にしたいところです(笑)

 

会社がやばいのはもちろんなんですが、当時の配属先がコールセンタ―営業部で、化粧品を購入したお客様に電話をかけ、他の商品を勧めるというテレアポの仕事でした。

この職種ほんっっとうに自分で合わなかった…

毎日電話をかけるのが怖い。とるのも怖い。

また怒られたらどうしようという感情でいっぱいになり、仕事中に嘔吐してしまったこともありました。

 

電話が嫌すぎて、なるべく別の仕事を率先してやるようにしていたら

やる気があると評価され、コールセンターの統括側に回してもらうことができ、3か月ほどしか電話しなくて済んだのですが

本当につらかったです。

 

 

そしてうつ一歩手前へ。

こんな環境で働いているせいで、どんどん気持ちが病んでいきました。

毎日朝なかなか起きれず、気持ち悪くて、発狂しそうになったり。

突然涙が止まらなかったり。

食欲もなくなり、入社から5か月で7キロ痩せました。

休日も全然休まった気がしなくて、日曜日は特に「明日も仕事だ。いやだ。死にたい」と毎日よりよりに泣きながらすがっていました。

昼休みによりよりに泣きながら電話し、その時の泣き方があまりにもおかしかったのか、「もう帰っておいで」と言われ早退してしまったこともあります。

 

よりよりからは早く病院に行けと言われ続けていましたが、病院に行くエネルギーさえない。

何もしたくない。

会社に行かないなら常に寝ていたい。

そう思っていました。

 

結局病院には行かず、毎日求人を見て回り、元々大学で専攻していた分野を活かせる職を探していましたが、転職エージェントと話すだけで涙が止まらず、面談にならないこととかもよくありました。

新卒で入社したばかりでなかなか厳しかったですが、なんとか今の会社に内定を頂き、無事退職に至りました。

これでこの地獄から解放されると、とにかくホっとしたことを覚えています。

転職活動に関してはまた改めて記事にします。

 

 

転職で気分一転

そして転職後、体調は超回復

あの頃の抑うつ気分が嘘のようになくなり、全然元気だし、会社に行くことが特につらくもなく、仕事が楽しいです。

ほんとに自分に合った仕事内容と職場に巡り合うことができました。

 

今もあの会社で働いてたらと思うとぞっとしますし、多分よりよりの鬱も重なって共倒れの救いようない状態になっていたんだろうなと思います。

 

自分に合った仕事はどんな職業なのか。

自分に合った職場環境はどんなものなのか。

その分析はすごく大事ですし、転職サイトとかで自己分析してみてもいいと思います。

同じ過ちを繰り返さないように、落ち着いて分析しましょう。

 

精神疾患など、障害のある方向けの転職サポートもあります。

エージェントと話をしてみるだけでも、結構元気になれたりします!

(逆に落ち込んだりすることもありますが(笑))

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

 

自分のために、見極めを!

会社のために。とか、家族のために。とか、退職するにあたって問題はたくさんあります。

でも、あなたの人生です。

あなたが壊れてしまっては意味がないのです。

一度壊れてしまうと、元に戻すのは本当に大変ですし、多くの場合、完全に元には戻らなくなってしまいます。

 

仕事とは、それぐらい人生に大きな影響を与えるものです。

だからこそ、迅速に見極めをすることが必要になります。

次の仕事が見つからない不安、経済的な不安、たくさんあると思います。

 

大丈夫。

新卒5か月でも、ちゃんとした会社に内定もらえて、今楽しく働いてます。

時間がかかるかもしれない。

でも、絶対に自分に合う職場はあります。

もし見つからなかったとしても、今はネットが普及して、自分でお金を稼ぐことだってできます。

 

合わない環境で無理をする必要は全くありません。

ちゃんと考えたうえで、無理だと思ったら、逃げてもいいんです。

あなた自身を守るために。

あなたの人生を守るために。

 

 

今日は私の経験を書きましたが、普段は彼氏のよりよりの双極性障害について記事にしているので、気になった方は是非読んでください!