躁鬱彼氏の観察日記

彼氏のよりよりと付き合って4年。昨年双極性障害と診断されました。現在療養中なのでよりよりの観察日記を書いていきます。

就職活動と気分の浮き沈み

こんにちは。ミンです。

 

今日のよりよりは少し気分がましだったみたいです。

昨日処方されたイフェクサーは効果が出るのに1~2週間程度かかると書いてあったので、抗うつ薬の効果ではないのかな

 

双極性障害による気分の浮き沈みが最近顕著な気がします。

気分がそこそこ良い日があったり、憂鬱気分がまったくなくなり、軽躁状態で動き回る時間があったりします。

しかしその数分後でも突然気分が落ち込んだりと、1日の中でもかなり浮き沈みがあるようです。

私が仕事から帰ってきたときはそこそこ気分がよさそうでしたが、今は貧乏ゆすりが止まらず、何も考えられないみたい。

 

 

1か月ほど前から就職活動を始めましたが、最初のころは履歴書・職務経歴書を送るのに丸一日以上かかっていたり

面接の何日も前から震えが止まらなかったりしていましたが、最近は少し慣れてきて、いつの間にか応募を済ませていたりします。

 

正直就職活動は、応募・面接などにものすごいエネルギーを使いますし、落ちた時の気分の落ち込みが半端じゃないので

気分がよくないときにあまり積極的にやりすぎるのもどうなのかなとは思っています。

 

ですが、よりよりはなるべく早く自立したいという思いが強く、しんどい中でもめちゃめちゃ頑張ってしまっています。

本人がやりたいと思うことはぜひとも協力したいと思う反面、体調のことを考えるともう少しゆっくり休んでほしいとも思います。

なかなか難しいですね。

 

本人にはもう少し休んでもいい。無理に働く必要はないと伝えていますが

無理やり就活止めるのもどうなんだろうか…

 

皆さんはパートナーの就活事情をどうお考えなのでしょうかね

休みたいときには休ませて、動きすぎることがないよう、ほどほどを目指して様子を見ていきたいと思います。