躁鬱彼氏の観察日記

彼氏のよりよりと付き合って4年。昨年双極性障害と診断されました。現在療養中なのでよりよりの観察日記を書いていきます。

抗うつ薬の処方

こんにちは。ミンです。

 

今日の通院で、よりよりはイフェクサーという抗うつ薬を処方されたようです。

双極性障害の薬って基本的に気分安定剤のみの処方かと思っていたのですが、鬱状態の時は抗うつ薬も処方されるみたいですね。

調べてみましたが、日本うつ病学会の双極性障害委員会の資料がとても参考になったので引用させていただきます。

 

 

抗うつ薬をのみ続けているうちに、逆に躁状態になってしまったり、躁うつを頻回に繰り返すようになってしまうことがあります。したがって、原則として、双極性障害の方は気分安定薬抗精神病薬なしに抗うつ薬だけを服用すべきではありません。特に、三環系抗うつ薬と呼ばれる古いタイプの抗うつ薬は、気分安定薬との併用であっても、なるべく用いない方が良いとされています。
また、躁状態になったときは薬をやめなければなりませんので、なるべく早く
主治医に連絡をとって下さい。”

 

”これらの薬は、効いてくるのに1~2週間かかります。薬によっては、吐き気が出る人が 10 人に 1 人くらいいますが、次第に副作用は治まってきます。しかし、気になるようでしたら吐き気止めを処方してもらうのも良いでしょう。それほど頻度が高いわけではありませんが、こうした薬によって、落ち着かなくなったり、攻撃的になったり、疑い深くなることがあります。本人には自覚しにくいことが多いので、周りの方も気をつけてみてあげてください。また、これらの薬を急にやめると副作用(知覚障害、焦燥感など)がでる場合がありますので、やめ方は主治医によく相談してください。”

 

引用:双極性障害躁うつ病)と つきあうために

   https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/gakkai/shiryo/data/bd_kaisetsu_20180727.pdf

 

 

今回処方されたイフェクサーは、副作用が少ない新しい抗うつ薬のようですが、やはり人によって強い副作用や、躁転の可能性があります。

気分安定剤や、抗精神病薬との併用が絶対条件です。

よりよりも、ロラゼパム・オランザピンと一緒に処方されています。

抗うつ薬が効くからと言って気分安定剤の服用をやめてしまわないように注意しておきましょう。

 

いやしかし、躁転が心配です…

私が仕事に行ってる間に急激に悪化したりしなきゃいいんですけど…

しばらくはこまめに連絡を取っておきます。

様子の変化にも注意ですね。

 

 

それと、最近よりよりがずっと体のムズムズソワソワに苦しんでいたんですが、これはオランザピンの副作用でアカシジアと呼ばれる現象らしいです。

双極性障害からくる症状なのかと思っていたら、薬の副作用だったんですね。

先ほどの引用元の資料に書いてあったんですが、とても勉強になりました。

そんなに長い文書でもないので、一読しておくといいかもです!

 

…もしかしたらみんなもう知ってることだったりして(笑)

 

今回の診察で体のムズムズについて相談したらオランザピンの量を減らしてもらえたみたいなのでそれによる状態の変化に気を付けたいと思います。