躁鬱彼氏の観察日記

彼氏のよりよりと付き合って4年。昨年双極性障害と診断されました。現在療養中なのでよりよりの観察日記を書いていきます。

突然の軽躁状態

こんにちは。ミンです。

 

最近のよりよりは、ずーっと気持ちが落ち込んでいると思いきや、突然躁状態がやってくることがあります。

昨日の夜もそうだったんですが、ごめんなさい。死にたい。とつぶやいていた1時間後、

しんどい気持ちも心配事も全てなくなり、どんどんテンションが上がっていきました。

 

もう寝ようかと言っていた22時頃、おなかがすいて仕方なくなり、何か動きたくて体がムズムズ。

今から走ってきたらいいかな?というまでに。

軽躁時に頑張りすぎると次の日大きな反動が来ることが分かっているのでやめさせましたが、エネルギーが有り余っておりなかなか眠れない様子でした。

 

躁状態と、寛解との見極めがなかなか難しい…

正直、軽躁状態ってはたから見たら、元気になったと見えてしまいますし、自分自身もそう考えたい意思が働きます。

 

寛解に近づいてきて、運動したい、外に出たいとエネルギーがたまってきているのかとも思いますが、

ついさっきまで鬱状態だった人が突然寛解し、元気になるなんてことはほとんどあり得ないんじゃないかな。

 

案の定、今日は私が仕事に行くときに一緒に朝ご飯を食べた後、一日中布団から出られなかったようです。

彼が何かやりたくなったら、できるだけさせてあげたいと思うのですが、躁状態でいろんなことに手を付けて、冷静になったら全くこなせなくて鬱になる過程を何度も見てきているのでそれも難しいところですね…